本紙予想陣・師匠山Pの競馬場探訪レポート(仮題)
本紙予想陣として活躍中の「師匠山P」君が馬券の大敗と引き換えに(笑)
競馬場を彼の独自の視点で競馬場の雰囲気やおすすめな食事などを紹介してくれます。
彼は2002年3月現在で、東京、中山、京都、阪神、中京、京都、福島、新潟のJRAの8つの競馬場を探訪し、
残るは札幌・函館の2場だけで、さらに関東の公営競馬場の大井、川崎、船橋、浦和、宇都宮、高崎、足利を制覇した上、
上山競馬場、兵庫の園田にも行ったという強者です。
そんな彼の競馬場探訪記にご期待ください。

師匠山Pについてはこちら(笑)


師匠山Pの競馬場探訪レポート
第5回(大井競馬場編A)
東京シティー競馬(TCK)



皆さん、JRA福島競馬場で岩手県競馬の馬券が買えることをご存じでしょうか?
さらに、JRA東京競馬場では平成15年10月11日(土)、馬場内B棟投票所に岩手競馬専用場外発売所がオープンします。
そして、11月3日(祝)大井競馬場で行なわれる第3回JBCクラシック・スプリント(統一G1)の馬券が東京競馬場、ウインズ立川など新たにJRAの4施設で発売。これにより、レース当日は57の地方競馬施設と11のJRA施設で発売されます。

さておき、大井競馬場では1号スタンド改築工事中ですが、かなりリニューアルしたのでレストラン・食堂・売店のおすすめメニューを報告したいと思います。

○中央スタンド
@ 売店(中央スタンド1F)
味噌ラーメン600円・スーパーポケットピザ200円

○2号スタンド
@ 若駒(2号スタンド3F)
野菜ラーメン600円 
A 大和田(2号スタンド3F)
ソースかつ丼650円・串揚げ(串かつ、コロッケ、アジフライ、ポテト、かに串天、ちくわ揚げ)各1本200円
B 今川焼き屋(2号スタンド1Fまたは4号スタンド1F)
GT焼き120円 あんこ・クリームの2種類ある。(TCK焼印入り)

○3号スタンド
@ 恵比寿横丁(3号スタンド4F)
★ 昭和の賑わいある、そして何故かなつかしい空間を再現 ★
昔ながらのあっさり東京ラーメン550円・まろやか海軍カレー 550円・辛☆唐揚げ 200円
A 満軒横丁(3号スタンド4F)
★ 本格白だし関西風うどん・そば ★
野菜たっぷりコッテリスープのとんこつタンメン600円
B お食事処 憩(3号スタンド2F)
ざるそばセット(カレー付)800円

○4号スタンド
@ レストラン昴(4号スタンド3F)
★ 本格パスタ、おしゃれな洋食レストラン ★
カップル断然人気!オムライス(スープ付)800円
A UMAI(4号スタンド3F)
★ 女性におすすめ食後のデザート ★
低脂肪・低カロリーのフローズンヨーグルト。ワッフルコーンサンデー 350円
B 周記(4号スタンド2F)
周富徳の店。究極チャーハン600円
C 北海道 ふか河(4号スタンド2F)
★ ベイエリアでも気分は北海道 ★
なんとなく駅弁風!? 。北海道の親子弁当500円・いかめし 300円・いか玉 300円
D ケンタッキーフライドチキン(4号スタンド2Fまたは内馬場)
トゥインクルセット650円 <チキン2本・ポテト1コ>
カツセット500円 <カツサンド1コ・ポテト1コ>
E 幸福堂(4号スタンド1F)
★ ビール・酒のおつまみに大串やきとり ★
焼鳥(本鳥・なんこつ・レバ焼・つくね・シロ・カシラ)各1本200円
たん塩230円・ホタテ焼き350円

○正門前広場
@ ニューヨークホットドッグ(正門前広場売店)
競馬場限定!ニューヨークホットドッグ400円(100gソーセージ使用)
A すぎのや(正門前広場売店)
なにわ名物!たこ焼き 350円・いか焼き300円
B マリオンクレープ(正門前広場売店)
競馬場限定そば粉のクレープ!クロックムッシュ550円
C コロちゃんのコロッケ屋(正門前広場売店)
競馬場限定!「ジャンボコロッケパン」「メンチパン」
コロッケ50円・カレーコロッケ100円・クリームコロッケ100円・メンチかつ100円・ポテトコロッケ100円・十勝牛コロッケ100円
D モスバーガー(正門前広場売店)
勝セット630円 <ロースカツバーガー1コ・フレンチポテト1コ・選べるドリンク>
取セット600円 <チキンバーガー1コ・フレンチポテト1コ・選べるドリンク>

○内馬場ゾーン
E スパイスガーデン(内馬場・遊園地となり)
5スターシェフの味が食べ放題!大人1980円・小人1280円
あの料理家「平野寿将」が監修した、カレーと鉄板焼きが食べ放題。


師匠山Pの競馬場探訪レポート
第4回東京競馬場編(2)

皆さん、パークウインズ時(場外発売)の競馬場で一部指定席が一般席へ変更になることをご存じでしょうか?
なかでも、東京競馬場ではE指定席(メモリアルスタンド3・4F)を一般に開放します。

さておき、東京競馬場メインスタンド一部改築工事中ですが、
新スタンドが完成したので調査結果の一部を報告したいと思います。

○新スタンド

▼カフェテリア・ヒットカフェ(新スタンド3F)
ポーク勝つ烈ライス980円
ビーフストロガノフ1,260円
ホテルカレー530円(ビーフカレー)
オープンカフェ風洋食レストラン。競馬場デートコースらしい・・・。(おしゃれ!)

▼カレー メトロ(新スタンド2F・ファーストフードプラザ内)
カツカレー660円
ドライカレー560円
ビーフカレー560円
カレー屋さん。正門グリーンウェーブサテライト横から現在位置へ移動。
味は良くなったのだが・・・値段が上がり、メニュー減少。(とても残念な気がする・・・。)

▼ラーメン西海(新スタンド2F・ファーストフードプラザ内)
西海ラーメン480円・高菜ラーメン500円・ネギラーメン580円・角煮ラーメン680円・
チャーシューメン750円
長崎の味。うれしい替え玉は100円。(新スタンド一番人気!)

○メインスタンド

▼軽食・喫茶 愛AI(メインスタンド2F・旧レストラン京王跡地)
カレー390円 低価格。(安値のため、セルフサービス。)

▼今川焼き屋(メインスタンド1F・コーヒー耕一路となり)
GT焼き120円 あんこ・クリームの2種類ある。(食べて勝つ・勝って食べる。)

−その他 おすすめ−
☆ コンビニエンスストアー・グッドチョイス(新スタンド3F)
   競馬場内に初のコンビ二!? (良い品売り切れ続出。)

♪記念やお土産に銘酒『東 京 競 馬』はいかが?
本醸造『東京競馬』 1,750円(税別)
『なかさい酒店』さんで発売しています。→府中競馬正門前より徒歩5分。
味はう〜ん・・・飲んだことがないのでわかりません(笑)。。。。

−その他 おすすめ(2)−
京王線府中駅から徒歩数分で、
サウナ付き銭湯:「さくら湯」さんがあります。
タオルや石けん、ヒゲソリなどは有料です。
あまり広くないですが、サウナもあって充分だと思っていますよ。
ま、手ぶらでも1000円あれば充分でしょう。
競馬で負けたときも、勝ったときも気分をすっきりさせるのもいいでしょう。
その銭湯からあるいて3分のところに、酒屋さんがあります(前述の『なかさい酒店』とは別です)ので、
そこで、冷たいビールをひっかけながら「ナンバーズ」や「ロト6」など買ってみてはいかがですか??
(だからといって、馬 券 で 負 け た 分 の 取 り 戻 し は で き な い かもよ・・・・)


管理人・司馬 勝手に特別寄稿。

益田競馬場が去って。。。。。
 本来なら別のコーナー「競馬への我が独断的意見」に書くことが筋だが、競馬場を探訪したということでこちらに書くことにした。

「益田も廃止だってさ。今年度いっぱいだって噂だぜ」
「じゃあ、秋にでも駆けつけようぜ。人数が少ないからオッズ動かして遊ぼうよ。」
「9月の頭に札幌とばんえいでってことで決まり!」
そういって私は友人と夏の競馬ツアーの予定のために札幌旅行のパンフレットを眺めていた。
でも、しばらくたって・・・・
「お盆開催で益田廃止決定。市長正式発表」との友人のメール。おい、まじかよ・・・・。
私は8月16日の益田競馬場廃止の報を聞くやいなやまっさきに新幹線の手配をして片道約9時間かけて益田の地に飛んだ。
益田駅についたのは夜の9時。駅前は真っ暗。翌日のラストランに備えて一泊。

泊った場所から競馬場までは目と鼻の先だったので翌日早朝の益田競馬場まで散歩。こぢんまりした1周1000m。
なにやら、一頭の馬が最後のレースに備えて軽く馬なりで走ってコーナーを回る。なんだかさびしげ。ヒヒーン・・・・寂しげ。
早朝からジワジワ暑い。どうやら今日は暑くなるな。TVの天気予報でもそう言っていたな・・・。
華やかな東京や京都もいいけど、こういう競馬場がなくなるのは、時代の波とは言っても、なかなか割り切れない気分に。

1レース開始。なんだか人が多い。聞いていた益田競馬場「らしさ」がなくなり、大盛況。
総投票数があまりにも多いのか、常連と思われるオヤジたちがびっくり。
レースが進行するたびにお客さんは増えていく。気温も上昇して焼けるくらいに。
某巨大掲示板で益田競馬で会う打ち合わせしていたので「益田に行こうぜ」と企画したN氏に会う。両腕はすでに焼けている。
「どうも、東京のJBC帽子男(私のことである)です。はじめまして、暑いですね〜。ずいぶんな日焼け・・・」 
「東京からわざわざどうも、昨日から来てたんですよ、昨日は万馬券も出たんです。地方競馬のほうは?」
「ま、中央が中心ですが、まとまった休みがあれば地方にも行きますよ」
「きょうはゆっくり楽しんでください。ところで無料サービスの肉は食いましたか?」
「ええ、食べました。うまいっすね」
なんて、話をしてたり、馬券を買っていたり。。。。で益田の最後の時をすごす。馬券はマイナス状態。
ちなみにN氏は益田の住人ではない人で、よく地方競馬には行くそうだ。N氏とは最終レースとセレモニーを見て別れた。
なんか、また某巨大掲示板で会えそうだなぁ〜なんて思いながら(笑)。

馬券は枠単と単複だけだった。枠単は専用の紙に買い目と金額を書いて、現金と一緒に渡して購入。単複は口頭で購入。
しかも、専用の紙はわら半紙。そう、小学校のことにテストでよく見かけたあの紙。
しかも、おつりは出ないので両替して購入なくてはならないので、売り場のはじに1台の両替機。

いよいよ、メインレース。日本海特別。このレースは益田の天皇賞といわれるくらいのビッグレース。
一番人気の馬が勝って枠連がおいしくついてくれて的中を果たし、マイナス分をすべて回収。
場内では拍手すら起こっていたのが印象的だった。
最終レース「益田競馬場ラストラン特別」。馬券を買わずにレースを見つめた。みんな無事に益田競馬らしくゆっくり走っているように見えた。
最後ということでコース上を歩く。思ったよりがっしりした砂。思わず持ち帰る。
かなり人が多かったせいか、出口の交通整理の警備員のおじさんが、対応に焦っている。
これぐらいお客さんがいつも来ていれば、つぶれずに済んだかもしれないのに・・・。
あれだけ暑かったのに、最終レースが終わるとなんだか涼しい。が傾いてきただけでなく、なんだか益田の空気もさびしくなって涼しくなったか・・・・。

駅までタクシーで戻るしかないので、タクシー待ち。若い男子が「そのとき乗り合いで駅までいいですか?」というので割り勘でOKする。
その人は金沢の人で、今日がラストランで夜行列車で駆けつけたそうだ。
タクシーの中で心配そうに「金沢競馬場はつぶれないですよね。大丈夫ですよね」と心配そうにしていたっけ。
「ええ、交流重賞で白山大賞典があるしJBCのステップ戦として位置づけられてるから大丈夫じゃないかな」
2人で駅前の喫茶店でコーヒーを飲もうとしたが6時半で終わるらしい。益田の駅は夜が早いな。
まぁ、そりゃそうだよな・・・・。電車のこともあったから30分だけくつろぐ。金沢の男子と競馬と世間話でもする。
んでもって、電車に乗って、津和野で一泊して帰京する。


実は後日益田競馬場を訪れることになった。9月の初めだった。この日に友人とこぞって益田競馬を体験する予定だったのだ!
超割の飛行機も7月に手配をしており、旅館も手配済みだったのでキャンセルするのも惜しいので、友人ともども益田競馬場を見て回ることに。
競馬場は昼間はもぬけのから。夜に南関東のナイター競馬の発売のためだ。
競馬場を警備している人もいないのでスタンド前などを歩く。2週間前までレースをしていたし、私自身その場に居合わせていたのだ。それすら信じられない。
なぜか、厩舎に通じる入り口が開いていたので、入ってみた。(本当はこんなことをしてはいけないが・・・・)
厩舎はだいぶ古くなっている。風雨でさらされたことがはっきりわかるぐらい老朽化していた。
もう空っぽの厩舎があったが、まあそれは当然といえば当然。しかし・・・・、
まだ、馬が4頭ほど入っている厩舎があったようで、我々が来たのがわかったのか顔を出してきた・・・・。
その目はなんだか寂しそうだったり・・・・、久しぶりの外部の人間でめずらしかったり・・・。
それらの馬がどうなったのかはわからない。どこかでレースができているのか、それとも・・・・。
厩舎でまだ生活していたり、馬の世話をしている厩務員らしき人物の残っていた。
そう思うとなんだか、悲しい気分になったと同時に競馬界の本当の部分をほんの少しだけ見ることができたような気がした。
友人のT君が特に淋しげで悲しげだった。
「競馬はダービーとかG1とか、華やかな部分もあるけど、こういうのも競馬界の一部として存在するんだよな・・・・」

観光でタクシーをつかったり、日帰り温泉とか利用したが、ちょっと聞いてみた。
「益田競馬終わっちゃったんですよね。さびしいですね。
「そうだね〜。なくなっちゃうとさびしいものだよ」
「競馬とかは?」
「それほど買わなかったねぇ」
「・・・・・そうですか・・・・。」
なぜ、廃止になったのか、この会話にヒントがあるような気がしてきた。


師匠山Pの競馬場探訪レポート
第3回 高崎競馬場場編

みなさんは、地方・中央競馬場めぐりの時には、何を目的に1日競馬を楽しまれるんでしょうか?
(もちろん、馬券だとは思いますが…。)
私は、はじめて遊びに行く競馬場のときには、馬券購入は後にして必ず場内をひと回りして、めずらしい発見を楽しんでいます。

今回は、東京からJR高崎線で約1時間半ちょっと、新幹線なら約45分で遊びに行ける高崎競馬場です。
高崎競馬場内では、食堂のメニューが充実。お気に入りの食堂の一部を紹介しましょう。

☆ 小香女『まぐろ丼』600円(あさり汁付) 
食べて納得!問屋町・小香女直営店。接客マナーが素晴らしい。
★ 文福屋『ラーメンセット』700円(コーヒー・サラダ・フルーツ付)、ラーメン+(カレー)又は(モツ煮+半ライス)
うまい・安い・ボリューム満点!の三拍子がそろっています。

※また、高崎駅たかべん(だるま弁当900円・鳥めし800円)の弁当を買って競馬場での食事も最高です。

その他特徴
これはビックリ!お茶・冷水は自動販売機にて(無料) コーラ・メロンソーダ・ジュース類は70円より販売。
● 競馬場では珍しい女性予想家(ぴんくすたーず)おねえちゃんがいる。
◎ 高崎競馬場へ行ったら必ず、カリスマ一点予想家トップスター・タッちゃんの予想は買うべし。(予想代1レース100円)

尚、乗用車で来場されるファンが多いため競馬場内での酒類の販売はしておりません。
お酒は場内に自分で持ち込んできても大丈夫です。(電車で来場するならOK!)

師匠山Pの競馬場探訪レポート
第2回(大井競馬場編)
東京シティー競馬(TCK)


今回は、ハイセイコー・イナリワンの出身地であり、サンタアニタ姉妹競馬場である大井競馬場を紹介します。
みなさん、地方競馬場では
競馬場内で公認の予想屋さんが存在していること
(中央競馬の場合は競馬場内に存在しません。)をご存じでしょうか?

大井競馬場では多数ある予想屋さんのなかでは「ゲートイン」「佐々木の予想」に人気が集中しています。
(トゥインクルレース開催時は大行列ができるほど・・・。)

〇ゲートイン(吉冨さん)予想代 1日分1,000円・1レース100円
地方競馬レイティング生みの親であり、10年以上前から馬の能力数値(独自の方式)を1日分の予想紙に掲載している。
(競馬フォーラム創刊号よりも早く数値方式を公開。)
吉冨さんについて・・・超有名大学卒であり、ある会社の役員でもあるらしい!?。
★ゲートインのここがポイント
1 トークがおもしろい。
2 馬主さんも予想を買いに来る。
3 泪橋(なみだばし)情報?というのがある。
4 ダイヤルQ2でも予想公開中(中央競馬の予想もあります) 0990(52)7171
5 1日1回の勝負レース予想!本日1番(ホンイチ)は買うべし。

〇佐々木の予想(佐々木洋祐氏) 予想代 1日分500円・1レース100円
予想台(ステージ)はいつも弟子におまかせ。
たまに、先生(師匠)がフラッとやってくる。
南関東での老舗的存在。
★佐々木の予想のここがポイント

1) 弟子(補助)は大仏様に似ている。
2) 装蹄も大事な予想ファクターの1つである。
3) 「俺の予想でオッズがハネる」という本を出版している。
 本を持参するとサインをしてもらえます。(先生がいれば・・・。)
4 )個人的には大井競馬よりも浦和競馬でより実力を発揮する気がする・・・。

さらに、大井競馬場は馬券でも大きなチャレンジを続けています。
ご存知だとは思いますが、競馬の世界でいち早く「馬番連複・連単」「ワイド」を導入して、中央競馬界におおきな影響を与えました。
さらに2002年から、「3連勝単式(9頭立以内のレースに限定)」を導入し、11万馬券が飛び出したことはあまりにも有名ですし、
当然ながら、「3連複」も導入しています。


第1回:東京競馬場編

皆さん、競馬場で同じ種類の飲食物がお店によって違うことをご存じでしょうか?
なかでも、大人から子供まで世界中で幅広く愛されている(好きな食べ物)カレーライス。
東京競馬場内にあるカレーの店(一般入場で買える)について調査結果を報告したいと思います。

●カレーのおもな販売店
1. レストラン京王(メインスタンド2F)
カツカレー590円・カレーライス450円・タマゴカレー530円・コロッケカレー530円
喫茶店風洋食レストラン。シルバー席のうしろにある特殊な場所なので、ゆっくりくつろげる。
意外と知られていないので・・・。(評価:おすすめ!)

2.カレー メトロ(正門 グリーンウェーブサテライト横)
カツカレー560円・カレーライス460円・ビーフカレー560円・チキンカレー560円
エビカレー560円・ビクトリーカレー760円
オープンカフェ風レストラン。天気のよい日に放送を聞きながらランチ。(評価:オシャレ!?)

3.ハロンボウ(メモリアル60スタンドB1F ファーストフードプラザ内)
カツカレー700円・ビーフカレー550円
どこにでもあるような立食形式なので手軽に食事がとれる。
めちゃイケてる味。(評価:ヤング向き!)

4.レストラン&スナック スリーエイト(馬場内 迷子保護所となり)
カツカレー600円・カレーライス450円
お持ち帰り用 カツカレー500円・カレー丼400円
アメリカンBAR風レストラン。(評価:ウエスタン!?)

5.洋食 稲松(メインスタンドM2F)
ポークカレー630円・インドカリー750円(牛肉使用)
食堂風レストラン。漢方で体力増進・不老長寿に効くといわれていわれている健康香辛料を各種使用している。
(評価:健康志向の方へ!)

6.レストラン ニュートーキョー(メモリアル60スタンド3F)
ロース勝つカレー1000円・ビーフカレー820円(ニュートーキョーオリジナルブレンド)
高級レストラン。おいしいカレーが食べられます。(評価:リッチな気分!)

「山Pの結論」
◎ E レストラン ニュートーキョー
○ D 洋食 稲松
▲ @ レストラン京王
△ A カレー メトロ


−その他 おすすめな食事−
☆ キャロットおざわ(メモリアル60スタンドB1ファーストフードプラザ内)
のりコロ弁当(みそ汁付)500円・チキンカツ弁当(みそ汁付)500円
(評価:値段が安い!お弁当を買うならココ。)

★ みそらーめん屋(パドック裏)
サッポロみそラーメン530円
店名なし。うまさで評判と看板が出ている。お昼になると行列ができる!。


▼東京競馬場にまつわる噂?
中央自動車道の府中バス停付近(高速バス)に駐車して競馬場(南門より)で馬券を
購入できるらしい・・・。
これはやってはいけないと思います。競馬場への来場は公共交通機関を利用しましょう!!

▼さくら三番館へGO!(府中市宮西町2−5−1)
大国魂神社の近くにあり、ボーリング場(宮西ボール)が目印。
とにかく、メダルゲームがおもしろい!。
馬名がすべてサクラになっている。(サクラチヨノオー・サクラスターオー・サクラホクトオー・サクラサエズリなど)
なつかしい名馬にあえる場所です。
・・・なぜ、「サクラ」なのか?
「さくら三番館」は「焼き肉のたれ・ジャン」で知られるモランボンの系列店で、モランボンの経営トップがサクラの馬名の馬主さんだからです。

♪記念やお土産に東京競馬場イオカードはいかが?
(JR東日本会社線内で、キップを買わずに乗り降りできるカードです。)
T.1000円カード(絵柄・一般レース?)
U.3000円カード(絵柄・第61回 オークスのゴール場面)
V.5000円カード(絵柄・第67回 日本ダービーのスタート場面)
JR府中本町駅で発売中 売り切れ次第終了 お早めに!

TOP

inserted by FC2 system